教育プログラム


●室内楽講習会
[期間]5/8(金)〜5/22(金)
[講師]アイザック・スターン、東京クヮルテット、川崎雅夫、加藤知子、徳永二男ほか国内外を代表する演奏家たち
[会場]芸術劇場
この講習会は、日本国内のみならず、アジア各国の次代を担う若手演奏家の皆さんを対象として、世界のトップレベルの演奏家から指導を受けられる機会を宮崎で提供するため、開催いたしました。
第1回の今回は、日本、韓国そして中国の新進気鋭の若手演奏家たちが、芸術劇場に集いました。
なお、下記の講習会・演奏会はご見学・ご鑑賞いただきました。

●アイザック・スターンによるレッスン(一般公開)
[期間]5/17(日)〜22(金)
[講師]アイザック・スターン
[会場]芸術劇場 イベントホールほか(入場無料)
「ヴァイオリンの神様」アイザック・スターン氏自らの指導は、若手演奏家にとってまたとない機会です。
演奏家とはまたひと味違った、巨匠の教育にかける情熱や人間味あふれるレッスンをご覧いただきました。

●子供のための音楽会
[期間]5/18(月)13:00PM
[対象]宮崎県内の小学生1,800人をご招待
[講師]徳永二男氏を初めとする国内外を代表する演奏家たち
[進行]高嶋ちさ子(ヴァイオリニスト)
[会場]芸術劇場 コンサートホール
子供の頃から、素晴しい演奏に触れることにより、音楽を愛し、将来の生活を豊かなものにしていってもらえるように、県内の小学生を招待して開催しており、今回で3回目を迎えました。

●東京クヮルテットによるクヮルテット公開レッスン
[期間]5/20(水)18:00PM
[講師]東京クヮルテット
[会場]芸術劇場 演劇ホール(入場無料)
ストリング・クヮルテット「Arco」、クヮルテット「エクセルシオ」。いずれもプロとして歩み始めたばかりの、新進気鋭の弦楽四重奏団です。
そんな彼等にとって世界の「東京クヮルテット」による指導はまたとない貴重な機会です。
客席の皆様も、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロが織り成す美しいハーモニーが、どのように作り上げられていくのかといった、室内楽の妙味や奥深さを感じ取っていただけたと思います。

●講習生による室内楽演奏会
[期間]5/21(木)19:00PM
[会場]芸術劇場 イベントホール(入場無料)
2週間の講習会で学んだ成果を、皆さんの前で披露します。
この講習会では、「講習生」ですが、彼等は、いずれもプロとして世界に向かって羽ばたいている新進気鋭の演奏家達です。
なお、中国から参加する若手演奏家達は上海音楽学院に存学し、研鑽を積んでいる方々達です。先に御紹介した、アン・アキコ・マイヤースヴァイオリンリサイタルでピアノを演奏する、リー・チェンさんも上海音楽学院の出身です。
清新さと音楽に対する情熱あふれる彼等の演奏。宮崎から世界に向かって羽ばたく彼等をどうぞ応援してください。


メニュープログラムスペシャル| 教育| チケット対談見どころ・聴きどころ