ぷれぽ

【公演レポート】 サテライト・コンサートⅠ in 新富 「NADESHIKO弦楽八重奏団」

更新日:2022年05月07日

5月4日(水)はサテライト・コンサートⅠin新富!「NADESHIKO弦楽八重奏団」が新富町文化会館にてコンサートを開催しました。新富町文化会館の大ホールは開放感のある居心地の良い空間です。

国内外でソリストとしても活躍する実力派女性8人で構成された華やかな舞台。その洗練された技術力と表現力に目が釘付けに。耳なじみのある曲や、本格的な弦楽八重奏曲など、クラシックが初めての方もクラシック好きの方も納得のプログラムだったのではないでしょうか。
MC中はヴィオラの須田祥子さんによる曲の解説や、ユーモア交じりのメンバー紹介に会場からは笑いも起こり、とても温かい雰囲気に。チェロの上村文乃さんからは「いろんな想像を膨らませながら聴いて楽しんでいただけると嬉しいです」と皆さんにメッセージを送りました。

休憩中にロビーの椅子でくつろいでいたお二人にお話を伺いました。
――印象的だった曲は何ですか?
「やっぱり1曲目のアイネ・クライネ・ナハトムジーク。音のきれいさが印象的でした。また、モンティのチャールダーシュは品もよく、ただただため息。美しかったです。」
――後半はどんなところを楽しみたいですか?
「どの曲がというのはなく、どの曲も素晴らしい。実は、ヴァイオリンとヴィオラの違いが最初はわからなかったのですが、だんだんと音の違いが分かってきて、後半はその違いに耳を傾けながら楽しみたいです。あと、皆さんの自己紹介がおもしろくて、後半も楽しみですね。」

アンケートも一部ご紹介します。
●久しぶりの生の演奏を聞けて、その上楽しくてすごくよかったです。来年も来てほしい。
●耳なじみのある曲ばかりで大変楽しめました。今日は生演奏のすばらしさをはっきり、耳、心の中に感じることができました。
●美しい8人の奏でる音楽は感動的で、コロナで沈んだ心を明るくしてくれる、心に染み入る圧巻の演奏でした。

音楽祭はまだ始まったばかり!まだまだ宮崎でしか聴けない至高のプログラムをご用意しております。ぜひ皆様のご来場お待ちしております。

●- サテライト・コンサートⅠ in 新富 -
「NADESHIKO 弦楽八重奏団」 ~美しき音の万華鏡~
2022年5月4日(水)14:00開演(13:30開場)
会場:新富町文化会館 大ホール

モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジークK.525 より第1楽章
シュトラウスⅡ世:「春の声」
ヴィヴァルディ:協奏曲第1番ホ短調 RV269「春」
ブルッフ:弦楽八重奏曲 変ロ長調 第1楽章
モンティ(山中惇史編曲):チャールダーシュ
アンダーソン:舞踏会の美女、プリンクプランクプルンク、忘れられし夢、シンコペーテッドクロック、フィドルファドル
メンデルスゾーン:弦楽八重奏曲 変ホ長調 作品20
<アンコール>
ピアソラ(山中惇史編曲):「Libertango」
アンダーソン:そりすべり

ヴァイオリン:小林美樹、会田莉凡、城戸かれん、吉江美桜
ヴィオラ:須田祥子、安藤裕子
チェロ:上村文乃、黒川実咲

photo:K.Miura