ぷれぽ

【公演レポート】もう一つの小さな音楽会

更新日:2022年05月13日

5月10日は音楽祭の雰囲気をより身近に感じることができるコンサート「もう一つの小さな音楽会」を日髙本店プロショップで開催しました。演奏者の息遣いや細かな音まで聴きとることができるこの空間で、徳永二男さんのヴァイオリンと小森谷裕子さんのピアノの音楽に酔いしれた方も多いはず。トークにも花が咲き、会場からは笑いも。

ヘンデル作曲「ヴァイオリン・ソナタ第4番」、サン=サーンス作曲「序奏とロンド・カプリチオーソ」など、美しいデュオの演奏に会場中が聴き入りました。アンコールはマスネ作曲「タイスの瞑想曲」、モンティ作曲「チャールダーシュ」の2曲を演奏。第24回以降、実に3年ぶりの開催となり、多くのお客さまにご来場いただきました。

アンケートの一部をご紹介します。
・身近で聴くことのできるこの小さな音楽会はとてもいいと思います。徳永さんの演奏はやっぱりすばらしいです。
・こんなにも間近で生音を聞くことができて幸せな時間でした。
・身近にバイオリンとピアノの音色を楽しめました。県劇で聴くのとはまた違って感動しました。
・大きな劇場より、より大きく聞こえるのはもちろんですが、その音が鼓膜ではなく肌に染み込んでくる感じでした。

ヴァイオリン:徳永二男  ピアノ:小森谷裕子

ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタ第4番
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ
パガニーニ(アウワー編):カプリス第24番
モーツァルト(クライスラー編):ロンド
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
<アンコール>
マスネ:タイスの瞑想曲
モンティ:チャールダーシュ

第27回宮崎国際音楽祭は5月15日まで!
http://www.mmfes.jp/

photo:K.Miura