ご来場を自粛されるお客様への払戻しのご案内 8月13日(金)から15日(日)の公演の開催について

ぷれぽ

【ぷれぽ】子どものための音楽会 稽古の様子をご紹介!

更新日:2021年07月27日

 8月3日(火)に開催する、「子どものための音楽会」。今回は没後50年を迎えるストラヴィンスキーの傑作で、音楽、語り、舞踊で綴る音楽劇「兵士の物語」を上演します。宮崎県内の小学6年生をご招待してご覧いただく公演。稽古が7月21日(水)からスタートしました。

小さなヴァイオリンが宝物の兵士の役をつとめる日髙啓介(ひだかけいすけ)さん。 悪魔に“大切なもの”を奪われ、振り回されながら、なんとかそれを取り戻そうとする兵士を演じる、日髙さんのお芝居にぐっと引き込まれます。

 

 

しかしカメラを向けるとこんなおちゃらけた姿も(笑)。

 

 

そして王女役の渡邊倫(わたなべみち)さん。
一つ一つの仕草が美しく、ついつい見とれてしまいます。

 

 

 

悪魔役の貴島豪(きじまつよし)さん。
悪役なのに憎めない、コミカルな動きで稽古場に何度も笑いが起きました。

 

 

 

語り手の宇井晴雄(ういはるお)さん。
物語を進行するだけでなく、お芝居をさらに盛り上げる語りで、物語の世界へ誘います。

 

 

時にはこんなシーンも。

 

 

演出の黒木朋子(くろぎともこ)さんも出演者のもとまで駆け寄って、みんなで話し合いながらシーンを組み立てていきます。

 

 

 

 動線や仕草など一つ一つの動きを丁寧に確認しながら、一つのシーンが作り上がっていく瞬間はとてもわくわくしますね。21日から本番まで、ほぼ毎日稽古が行われます。さて、本番はどんな舞台になっているのかな?私たちも楽しみで仕方がありません。県内の小学6年生たち!劇場でお待ちしています!(広報S)

■子どものための音楽会 音楽劇「兵士の物語」
8月3日(火)開演11:00/14:30
会場:演劇ホール
詳しくはこちら>>http://www.mmfes.jp/2021/program/#link64
宮崎県内の小学6年生を対象に、宮崎県教育委員会を通じて招待します。一般の方はご入場いただけませんのでご了承ください。