ぷれぽ

【ぷれぽ】ミュージック・アカデミーの優秀賞受賞者による、新星たちのコンサート!

更新日:2019年05月15日

 

 5月12日(日)に「新星たちのコンサート」が演劇ホールにて開催!同日開催のズーカーマンさんと三浦文彰さんの共演・演奏会〔3〕巨匠と若き後継者「大いなる歓びへの賛歌」の開演前に行われました。

 「新星たちのコンサート」とは、音楽祭の教育プログラムの一環として3月に開催された「ミュージック・アカデミーinみやざき2019」において、最後に行われる受講生発表会で優秀賞を受賞した受講生たちによるコンサート。ミュージック・アカデミーでは超一流演奏家たちの指導が受けられるとあって、受講生も日本各地から宮崎に集まり、音楽漬けの10日弱の期間を過ごします。三浦文彰さんもミュージック・アカデミーの卒業生で、今では世界的演奏家。今回の「新星たちのコンサート」の出演者の中から、将来三浦文彰さんのような世界的に活躍する演奏家がいるかもしれません♪ご来場の皆さんは、そんなワクワクを胸にご来場いただいたのではないでしょうか。

 

 まず一人目は平野友葵さん(ヴァイオリン)。札幌の中学3年生で、今回初めてのアカデミー参加。第71回全日本学生音楽コンクール中学校の部東京大会第1位、全国大会第1位、日本クラシック音楽コンクール全国大会で最高位を獲得するなど、華々しい活躍を見せています。

【演奏曲目】

 ヴィエニャフスキ:創作主題による華麗なる変奏曲 作品15

 

 

 

 

 二人目は落合真子さん(ヴァイオリン)。滋賀県の高校3年生で、落合さんも初のアカデミー参加。第70回全日本学生音楽コンクール大阪大会中学校の部第1位、全国大会第2位をはじめ、数々の賞を受賞しており、世界的に活躍する佐渡裕さんが指揮する「スーパーキッズ・オーケストラ」でコンサートミストレスを務めています。

 【演奏曲目】

 イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第3番 ニ短調「バラード」作品27

 ヴィエニャフスキ:ポロネーズ 第1番 ニ長調 作品4

 

 

 

 

 三人目は荒井里桜さん(ヴァイオリン)。東京藝術大学の2年生で、今回2回目となるアカデミー参加。昨年に引き続き優秀賞を受賞し、今年も新星たちのコンサートに出演。第68回全日本学生音楽コンクール高校の部東京大会第1位のほか、多数のコンクールで入賞歴を持ち、東京フィルや新日本フィルとも共演を果たしています。

 【演奏曲目】

 ショーソン:詩曲 作品25

 

 

 

 

 最後は五十嵐薫子さん(ピアノ)。桐朋学園大学大学院生。第9回のミュージック・アカデミーから4年連続で優秀賞を受賞。数々のコンクールで入賞するほか、桐朋学園大学を首席で卒業。徳永二男さんをはじめとした世界的演奏家とも共演しており、これからが楽しみなピアニストです。

 【演奏曲目】

 リスト:スペイン狂詩曲 S.254/R.90

 

 

 

 

 終演後、会場を後にするお客様の笑顔がとても印象的で、アンケートには「新星とは思えない演奏にびっくりしました」「皆さんのこれからが楽しみです」といったご意見を多くいただきました。その後、開催された演奏会〔3〕は、アカデミーの第1回に参加し、11年前の「新星たちのコンサート」に出演していた三浦文彰さんが、憧れの存在でもあるクラシック界の巨匠ピンカス・ズーカーマンさんと共演するプログラム。新星たちがまさに三浦さんのように、大空に燦燦と煌めく一大スターになる姿を、思わず想像してしまうような演奏会だったのではないでしょうか。(広報A)

 

Photo:K. Miura